logo.png 2011年10月リリースしました。

2010年03月16日

武蔵は復活なるか?

ちょっと前までの自分の中でのラーメンブームは終わってしまったのだが、相変わらずラーメン好きのもーすけです。
1年半ほど前からずっと神食として崇めてきた池袋の「麺屋武蔵 二天」であったのだが、なんと店長さんが独立開業してしまい、2010年から味が変わってしまうという私的な大事件が起きた。

いわゆる最近流行のベジポタ風の塩豚骨のラーメンにかわった。

味の方は…
うー〜ー〜ん…
私的にはだめだ!!!!武蔵じゃない!!!
って思いました。
1度目だからということもあって2、3度食べましたが納得がいかず。

色々口コミなどで新メニューに関して調べてみたところ同じような意見の人が多数いた。

そんな武蔵池袋店なんだが、昨日ふと立ち寄ってみた。

またもやメニューが変わってる!!!!

さっそく店員さんに聞いてみると
私「これ何ラーメンですか?」
店員「醤油ですかね」
私「またメニューかわりましたよね?」
店員「はい。昔の味に戻りました。完全というわけではないのですが近くなりました。豚天の方はないのですが…」
※豚天とは、武蔵池袋店オリジナルの揚げ物。

そうだね。
前の味に近くなったけど。
もうちょいだね!!!

この調子で復活して欲しい。別に前と同じ味になる必要はない。ただ本当においしいラーメンをまた世に広めて欲しい。

期待してるよ!
posted by もーすけ at 11:44| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitwi

ツイッターやってるのでフォローしてみてください。
テニス、教育、読書メインでつぶやいてます。

https://twitter.com/mosuke5
posted by もーすけ at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ゲーテにふれてみる

今までゲーテという人物に関してまったく無知であったのだが、私の好きな作者である斎藤孝さんがかいている「座右のゲーテ」によって触れる機会があった。
今後これをきっかけにゲーテとふれあっていきたいと思う。

どうやら
@集中する
A吸収する
B出会う
C持続させる
D燃焼する
の5つがキーワードなようだ。

@集中する
エネルギーをうまく使う。そして、自分の得意なこと専門のことに限定することでパワーを生み出す。これが「集中する」ということの意味のひとつ。これは全てのことに通じる本質的なことだと思う。私自身もテニスや受験勉強、日々の生活の中でこのようなことは感じることがある。
例えば、テニスであれば当然人それぞれによって得意不得意なショットや戦術があるはず。まずは自分の得意なものを強くするということが勝つための第1段階だ。
つまり自分の武器をつくるということ。この本(ゲーテ)はそういうことを言いたかったのではないか?当然それだけでは行き詰まってしまうこともあるだろうが。。。
つまりこれは、自分のパターンを作るということにも当てはまると思う。どんな状況、どんな相手であろうとぶれることのない自分の武器、パターンは強い。生きるために欠かせない技である。
ゲーテも「結局、最も偉大な技術とは、自分を限定し、他から隔離するものをいうのだ。」と言っている。

A吸収する
最高のものを知ることで、「相場を知る」ことができる。つまり、基準がわかり他の物を相対的に評価することができる。そのためには、幅広い興味をもっていろんな素材を手に入れることが大事である。いつも決まったこと、自分の好きなことだけしていては素材の種類は狭まる。自分の行動の20〜30%はいつも「変化」を求めることが大事かもしれない。

B出会う
Aで話したことと被ることも多数あるのだが。いろんな「素材を集める」これは出会うということであると思う。その方法としてゲーテ自身も読書をすすめている。自分の本棚を見てみてください。どんな系統の本が多いですか?それとも幅広いジャンルのものがありますか?自分が普段選ばないような本に手を伸ばしてみるのも良いと思いますよ!

C持続させる
「自分に投資する」。重要なキーワードだ。「自分に投資する」ことによって、持続をはかることをできる。また、そうすることで自分の中に「使い尽くせない資本」を作ることができるのである。ここで言う「資本」とはお金のことではなく技術であるとか考え方などといった自分の中にあるあらゆるものである。

D燃焼する
ゲーテは何事にも一気呵成にすべてをつぎ込む人であったらしい。そして一瞬の情熱を決して無駄にしないのである。ある情熱が湧いてきても、行動する前に冷めてしまった経験はみなさんあるだろう。ゲーテはその無駄がない。情熱が湧いてきたらすぐに行動に移し、夢中になる。そして短期間にものにしてしまうのだ。
posted by もーすけ at 23:48| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

