logo.png 2011年10月リリースしました。

2010年06月27日

キングの称号を得たらーめん

今日はめずらしくラーメンの話しでもしよう。
今までにぼくは「キングラーメン」と名付けたラーメンに2度ほど出会ったことがある。
その1度目を話そう。


あれは2008年の何月だっただろうか。秋くらいだったであろう晴れの日の土曜だったことは良く覚えている。
学校帰りに予備校へ行く前に友人と昼ご飯でも食べようってことになった。

場所は池袋。
ご存知の通り池袋はラーメン激戦区の1つでもある。
ぼくらの予備校の近くには、
•無敵屋
•ばんから
•光麺
•とんちん
•一風堂
•大勝軒
•二郎
•武蔵
など数多くの有名ラーメン屋が多くある。

土日の昼時になるとどこも並ぶ並ぶ並ぶ。ここまで並んでまで食べたくないほどにね。
一応、受験生ってこともあり時間にはうるさかったからのんびり昼ご飯など食べてはいられなかった。

そんなとき発見したのが、某ラーメン屋。
土曜日の昼時に客がだれもおらんの笑

ラーメン好きのぼくらは興味本位で入ってみたのだった。
メニューをみればそこには
「キングラーメン」と笑

ぼくらは迷わず頼んだよね。
だってキングだもん笑
値段はよく覚えてないけど800〜900円はしたんじゃないかな?


この友人とは予備校が一緒でよくラーメンを食べていた仲だ。
いつも新しいものに挑戦するとき彼はこういうんだ。
「楽しみですなっ」
ってね。

待つこと何分だったかな、近くにおいてあった雑誌を手に取りながら話して待っていた。
そして、あの「キング」が登場したんだ。まさにキングだったよ
ぼくらは同時に割り箸をわって、砂漠のなかでオアシスを見つけた獣のようにむさぼり喰ったさ。

3口くらい食べたところでぼくらはどうしたと思う?
お互い食べながらお互いの顔をみたんだ。
思わずぼくは笑ってしまった。申し訳ないことはわかっていたのだがね。

そして、口には出さないけどぼくは彼にこういった。
「早く喰って、出ようぜ。笑いが堪えられんw」
きっと彼には伝わってた気がする。

よくよく考えるとなぜぼくらが笑っていたかわからない。でもそうだったんだからしょうがない。

急いで出ていったぼくらを店員はどう思っただろうか?
そのときのぼくらにそんなこと考える余裕なんてなかったのさ。

お分かりでしょう。
つまりは、おいしくなかったのである。

口直しに向かえのローソンでアイスを買ったから1000円ちかくお金を使ったことになるw

それ以後、こういったたぐいのものに「キング」と名を付けるようになったのだった。

キングを食べた後、僕らはどうしただろう?
全く覚えていない。
きっと授業なんかよりもラーメンのこと考えてたんじゃないかな?

そして一緒に食べたやつは何をしてるんだろうか?
この話ししたら色々と思い出話がでてきそうだ。


そうだ。言い忘れた。
ここまで言われる「キングラーメン」。
あなたも食べてみたいかもしれない。
でも残念ながらその後もう亡き店となってしまったのさ。
ラベル:ラーメン
posted by もーすけ at 19:56| Comment(1) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

高校まで勉強の意義は?

よく、学校や予備校で
「数学なんてやって何になるの?」
「物理とか知らなくても生きていけるし」


などと言ったことをききますし、自分も昔言っていた気がします笑
みなさんも心あたりあるのではないだろうか?


たしかに上のようなことはあながちウソではない
では、何のためにわざわざ中学校までは義務教育で、文部科学省やらが必死に「学校学習指導要領」をつくり、そして受験というもので各大学が「意味のないと思われる勉強」のテストを課すのか?
考えたことあるだろうか?


英語と現代文に関しては比較的「必要」と感じている人が多いように思われる。
(ここではその教育内容は問わないけど…笑)
なぜって?
まあ仕事で外人さんと話すのに英語は必要だし、現代文も同じようなものとして。
要するに、コミュニケーション手段として実践的であるからだろう。


それに対して、確かに「古文漢文」「数学」「理科」「社会(もかな?)」などと言ったものは専門にでもつかない限り実践的とは言えない


では
「数学」。これに関しては以前のブログ「文系数学のゆくへは」を参照して欲しい。
http://mo-suke.seesaa.net/article/142935946.html


「古文漢文」
これは一番「意味のない」と感じるものかもしれない。
だた、最初に言えることは日本語でありながら現代文とはルールが違う。単語も似ているようで色んな意味があったり、助詞や助動詞の使い方も違う。まずそのルールに対応するというトレーニングといえるだろう。
それから、例えば「源氏物語」は1000年もの前にかかれたことであるが、「人間の性質」といったものは今も1000年前もあまり変わらないということがわかるであろう。
文章のなかでの教訓や感性といったものを学ぶのが古文ではないかと思う。


こんな偉そうなこといっておきながら自分自身はべつに古文漢文にそこまで魅力を感じなかった笑


全ての科目に関して書くのは骨が折れるのでこの辺にしておこうかw



話しは少しかわり、
一般に受験は「詰め込み」「暗記」だから意味がない。といった批判を聞くであろうし、そう思っている人もいるのではないか?


でも、どうだろうか?
実際、入試問題は「暗記」だけで解けるものではない。(少なくとも上位校はw)
例えば慶應文学部の入試は辞書を2冊まで持ち込み可能である。
つまり、大学側は「単語力」「熟語力」の有無をあまり重用視していないのである。純粋な「英語力」「国語力」を試しているといえるだろう。


さらに、「暗記」は悪か?
まったくそんなことないと思う。
何においてもオリジナルなんてものはほとんどなく、先人の知恵をもとに新しいものを生み出しているのであるから、「知識量」が多くて悪いことはない。
知識量を増やすには当然「暗記」という作業も必要だろう。
それに、暗記しなければならないことなんて世の中に腐るほどある。


それからどうやら人間の脳は、他の技術と同じで暗記すればするほど暗記が得意になるらしい。
若いうちにたくさんに知識を詰め込むことも大事かもしれない。


もしかしたら、世間のいう受験に関する「暗記」と、いまぼくが言った「暗記」とは別のものかもしれない。笑
例えば、「この問題がでたら、(意味もわからず)◯◯公式を使う」のようにね。


実態がどうなのかわからないからそこまでは書けないけど…
かっこわるい終わり方になってしまったねww
posted by もーすけ at 13:59| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ゲーテは何ていってたっけ?

最近、いろんな面で生活スタイルが変わっているもーすけです。


ちょっと前までは、バイト、英語、読書が1日の多くの時間を占めていた。

当然、他にもたくさんのことしてましたよwww


それが、最近……
以前ブログに少し書いたが、バイトは週1になり、
読書量はなぜか減り、←原因不明w
英語もサボり気味。


じゃあお前何やってんの?
んーーー?
まずネットいじってる時間が極端に増えた気がするんだよね。
完全twitter中毒だし、ネットで新聞よんだり。
ネット依存生活してますね。


でも逆に言えば、ITにすごい興味がある時期といってもいいと思う。
「ネット依存=ITに興味」ってわけじゃないのでよろしく。
昔からそれなりに興味もあったけど今はその盛りらしい。(「教育」熱は冷め気味?まあ教える場が奪われましたからw)


たしか、あの有名なゲーテも意欲があるうちに集中してあることにのめり込んで、すぐまた他のことにとりかかるのが良い。みたいなこといってたっけ?w
おそらく、後数ヶ月の間のMy boomは「IT」関連であろうね。


あとテニス(観るほうじゃなくてするほう)、正確に言えば肉体を鍛えることも流行だね。
どっかの誰かさんが
「精神を鍛えるならまず肉体から」って言ってたのを思い出してねw


そんなわけで今日も特に内容のない最近の報告でしたー。
posted by もーすけ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

