logo.png 2011年10月リリースしました。

2010年12月31日

白河らーめん食べてきた

2010年終わりに、ブログでも書こうとふと思った。

いま、3年前レディオヘッドにはまってて年を越したのを思い出して、レディオヘッドのHail To The Thiefを聞きながらMacBookの画面と向きあっている。

さて・・・何を書こうか。
漠然と「書こう!」と思っただけでなにを書こうかなんて決めてない。


昨日までいた福島県白河市でのことを少し書こうかな。
白河ラーメンというものがあるのをしっているだろうか。
wikipediaによると。
「スープは濃い目の醤油ベース。豚骨、鶏ガラが主体で、海産物はあまり使われない。麺は多加水の幅広縮れ麺を使用する。伝統的には、木の棒で麺を打ち、包丁で切り出し、手で揉んで縮れをつける。具はネギ、チャーシュー、メンマ、鳴門巻き、ホウレンソウなど。チャーシューは縁を食紅で塗り、炭火で焼いてから醤油で煮るスモーキーなもの。」

実際に、白河ラーメンの中でも有名な「手打中華すずき」に行ってきた。

mosuke5 / もーすけ
おいしいラーメンやにきた。 (@ 手打中華 すずき食堂) http://4sq.com/fSxS1d at 12/29 19:09

DSC00095.JPG

シンプルな醤油ベースのスープに、手打ちのちぢれ麺。
東京ではなかなか食べることのできない味。
これほどまでにシンプルなのに味わえるラーメンは他にはほとんどしらない。
是非、一度近くに来たときは食べてもらいたい一品。

外は雪がちらついていて寒々とした感じ。
こんな天気の中のラーメンはまた一段と味を増していた。
DSC00116.JPG


夜ご飯では、
手巻き寿司
DSC00059.JPG

チリ産の350円という破格の値段のウニ。味はとてもよかった。
DSC00061.JPG

エビでだしをとった味噌汁
DSC00045.JPG


おいしいものたくさんたべて過ごす年末ですね(´▽`)
posted by もーすけ at 17:59| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

年末の買い物

なぜか年末になると大きな買い物をしたくなる。
お店側が煽るせいもあるかもしれない。

今年は、貯めていた貯金を使ってSONYのデジタル一眼NEX-5を買ってしまった。


最近、素晴らしいいろんな写真を見ているうちに、カメラに興味を持ち始め、一眼レフがほしいと思っていた。

でも一眼レフって…
重いし、値段も高いくて気軽に遊べない。まだ初心者だし高機能過ぎても扱えない。
こんな風に感じていた。
そこでコンパクト一眼なら気軽に、簡単にカメラのおもしろさを楽しめるんじゃないかな!?ってことで思い切って買ってみた。

とは言っても一応それなりに一眼レフについては事前に調べさせてもらった。
(※カメラに関してあまり知識がない素人による見解なのでご注意)
[参考]今月の日経トレンディーが詳しく各社カメラ比較記載されていた。おまけにスマートフォン比較も出てました。
迷っていた機種は
SONY NEX-5
Panasonic Lumix DMC-GF2
OLYMPUS PEN Lite E-PL1

の3機種。
カメラのかっこよさを求めたら、Nikon D3100とかCanon Kiss X4とかもよかったけど、なにより大きくてかさばるし初心者には扱えなさそう・・・という点から小型の機種で考えることにした。

SONY NEX-5は小型サイズではあるがセンサーサイズはAPS-Cを搭載していて大型のサイズのものに負けない。さらに使いやすさもLumix DMC-GF2ほど簡単ではないが比較的簡単めで、総じて初心者かつカメラの質も楽しみたいぼくのニーズにあっていたのでこれに決定した。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1は、さすがカメラ専門の会社OLYMPUSなだけあって、カメラとしてはとてもよさそうだったが、値段が少し割高なのと中に入っているソフトの簡単さでは他の2機種に劣るところが気になった。カメラの扱い方を知っている人にとってはとてもいい機種かもしれない。

Panasonic Lumix DMC-GF2は…家に家族の分も合わせてすてに2台Lumixがあるので…と今回は違う機種に挑戦したかったという思いが笑
しかし動画に強く、タッチ一眼として宣伝しているようにとても扱いやすかった。初心者にはとてもよさそうだった。

そんなこんなで、結局SONY NEX-5に。
早速このカメラで撮った写真を…
といいたいところだが、もう少し勉強してからにします(^_^;)

これをきっかけにカメラネタの記事も多くなるかもしれないね!?
posted by もーすけ at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

Galaxyを正月仕様に

クリスマスも終わって、さっそくGalaxyのホームをクリスマス仕様から正月仕様に変えてみた。そこで、もう遅いけどクリスマス仕様に使ったアプリと正月仕様に使ったアプリの紹介をしたいと思う。

◯クリスマスバージョン
使用アプリ:
Christmas Magic Live Wallpaper(無料)
アンデコ×クリスマス(無料)

壁紙にChristmas Magic Live Wallpaperを使用。
こんな感じ。
SC20101220-121527.png

デスクトップのサンタクロースやツリー、雪だるまはアプリではなくただの飾り笑
これは、アンデコ×クリスマスというデコレーションアプリを使用してカスタマイズしただけ。あとは自分の好きなようにアイコンを配置するだけ。センスが問われるよね…ww

おまけに時計はDivi Clockというドロイド君の時計アプリを使用。
「メリークリスマス!」と言っているドロイド君はAndollというアプリ。何に役に立つかって…そりゃ…とにかくかわいいだけ笑

というわけで、ぼくがドロイド君ファンであることがわかったのでは…?笑


◯正月バージョン
使用アプリ:
ドロイドくんお正月ライブ壁紙1

こんな感じ
SC20101226-133859.png

このアプリ…画面をタッチすると…
SC20101226-134008.png

こんなふうに笑
ずいぶんにぎやかなお正月に(^_^;)
タッチする度に、キャラクター?アイコン?がぽんぽん発生するんです。
このキャラクター達は傾きや重力に反応して動くんです。その詳細設定も可能。

ドロイド君ファンにはおすすめのアプリ(´・ω・`)
posted by もーすけ at 14:47| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。