logo.png 2011年10月リリースしました。

2010年12月28日

年末の買い物

なぜか年末になると大きな買い物をしたくなる。
お店側が煽るせいもあるかもしれない。

今年は、貯めていた貯金を使ってSONYのデジタル一眼NEX-5を買ってしまった。


最近、素晴らしいいろんな写真を見ているうちに、カメラに興味を持ち始め、一眼レフがほしいと思っていた。

でも一眼レフって…
重いし、値段も高いくて気軽に遊べない。まだ初心者だし高機能過ぎても扱えない。
こんな風に感じていた。
そこでコンパクト一眼なら気軽に、簡単にカメラのおもしろさを楽しめるんじゃないかな!?ってことで思い切って買ってみた。

とは言っても一応それなりに一眼レフについては事前に調べさせてもらった。
(※カメラに関してあまり知識がない素人による見解なのでご注意)
[参考]今月の日経トレンディーが詳しく各社カメラ比較記載されていた。おまけにスマートフォン比較も出てました。
迷っていた機種は
SONY NEX-5
Panasonic Lumix DMC-GF2
OLYMPUS PEN Lite E-PL1

の3機種。
カメラのかっこよさを求めたら、Nikon D3100とかCanon Kiss X4とかもよかったけど、なにより大きくてかさばるし初心者には扱えなさそう・・・という点から小型の機種で考えることにした。

SONY NEX-5は小型サイズではあるがセンサーサイズはAPS-Cを搭載していて大型のサイズのものに負けない。さらに使いやすさもLumix DMC-GF2ほど簡単ではないが比較的簡単めで、総じて初心者かつカメラの質も楽しみたいぼくのニーズにあっていたのでこれに決定した。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1は、さすがカメラ専門の会社OLYMPUSなだけあって、カメラとしてはとてもよさそうだったが、値段が少し割高なのと中に入っているソフトの簡単さでは他の2機種に劣るところが気になった。カメラの扱い方を知っている人にとってはとてもいい機種かもしれない。

Panasonic Lumix DMC-GF2は…家に家族の分も合わせてすてに2台Lumixがあるので…と今回は違う機種に挑戦したかったという思いが笑
しかし動画に強く、タッチ一眼として宣伝しているようにとても扱いやすかった。初心者にはとてもよさそうだった。

そんなこんなで、結局SONY NEX-5に。
早速このカメラで撮った写真を…
といいたいところだが、もう少し勉強してからにします(^_^;)

これをきっかけにカメラネタの記事も多くなるかもしれないね!?
posted by もーすけ at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

