logo.png 2011年10月リリースしました。

2010年12月31日

白河らーめん食べてきた

2010年終わりに、ブログでも書こうとふと思った。

いま、3年前レディオヘッドにはまってて年を越したのを思い出して、レディオヘッドのHail To The Thiefを聞きながらMacBookの画面と向きあっている。

さて・・・何を書こうか。
漠然と「書こう!」と思っただけでなにを書こうかなんて決めてない。


昨日までいた福島県白河市でのことを少し書こうかな。
白河ラーメンというものがあるのをしっているだろうか。
wikipediaによると。
「スープは濃い目の醤油ベース。豚骨、鶏ガラが主体で、海産物はあまり使われない。麺は多加水の幅広縮れ麺を使用する。伝統的には、木の棒で麺を打ち、包丁で切り出し、手で揉んで縮れをつける。具はネギ、チャーシュー、メンマ、鳴門巻き、ホウレンソウなど。チャーシューは縁を食紅で塗り、炭火で焼いてから醤油で煮るスモーキーなもの。」

実際に、白河ラーメンの中でも有名な「手打中華すずき」に行ってきた。

mosuke5 / もーすけ
おいしいラーメンやにきた。 (@ 手打中華 すずき食堂) http://4sq.com/fSxS1d at 12/29 19:09

DSC00095.JPG

シンプルな醤油ベースのスープに、手打ちのちぢれ麺。
東京ではなかなか食べることのできない味。
これほどまでにシンプルなのに味わえるラーメンは他にはほとんどしらない。
是非、一度近くに来たときは食べてもらいたい一品。

外は雪がちらついていて寒々とした感じ。
こんな天気の中のラーメンはまた一段と味を増していた。
DSC00116.JPG


夜ご飯では、
手巻き寿司
DSC00059.JPG

チリ産の350円という破格の値段のウニ。味はとてもよかった。
DSC00061.JPG

エビでだしをとった味噌汁
DSC00045.JPG


おいしいものたくさんたべて過ごす年末ですね(´▽`)
posted by もーすけ at 17:59| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。