logo.png 2011年10月リリースしました。

2011年01月10日

Gmail VS SPモード

前回SPモードの愚痴をいったせいか、使いたくなくなって、Gmailの使い心地を味わうとともにSPモードとの比較を行ってみた。

●Gmail
なんといっても動きが速い!というより、SPモードが遅すぎるだけかも知れないが速さには満足!

パソコンからもメールが打てる!
家にいるときなどわざわざ携帯からメール打つのが面倒だ。パソコンからメールが打てるのはやっぱり魅力!

欠点はただひとつ、絵文字が使えないこと
いや、これは正確には正しくない。
emoGmailを使えば絵文字を使うことも可能だ。
しかし、このアプリは、Gmailの本家アプリにアドオンするわけではないので、別のクライアントを利用することになる。そうなると、Gmailの使いやすさが損なわれてしまうのだ。また返信に使うことができない。
つまり、Gmailで絵文字を使うことは不可能ではないが、不便さから見ると出来ないような物だ。

絵文字を普段よくつかっていて、そこに楽しみを見いだしている人には残念かもしれない。


●SPモード
SPモードの欠点は以前述べた通り。
とてつもなく反応が遅い
受信ボックスを押してから開くまで2秒ほどかかるとは何事ぜよ。
アドレス帳からうまくピックアップできない
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=12149574/
これはほかの機種でも同じなのかな?
メールのボックスにロックをかけられない(ピクチャーもそうだね)
添付の写真が自動で開かない
デコメも添付扱いなので(デコメは開く)、両方載せられると写真を見逃すことがある
新規メール作成画面と受信メール画面を別ウィンドウにしてほしい(これは願望)

利点とはなにか。
やっぱりGmailの欠点である絵文字が使えるということ。
それ以外にあるだろうか?
しいていえば、ガラケーとインターフェースは似てるから使いやすいことくらいだろう。

上であげた
・アドレス帳からうまくピックアップできない
この現象だが、「ふりがなオートマチック」というアプリを使えばいくらか解決できそうだ。Galaxyを使って不便だと思ったことの一つとして、電話帳に登録する際、自動でふりがなが入力されないことがあった。これは電話帳の問題なのか、中身の問題なのかよくわからないのだが…
しかしこのアプリであっさり解決。
詳しくはこちら参照
http://someya.tv/xperia/400/appli67.php

こちらは克服されましたので取り消し。
「Galaxy弱点克服ーNoLEDのアップデートー」をご覧ください

最後に、
まだGmailが便利な理由がある。
Galaxyの弱点とも言える、ガラケーには当たり前のように搭載されていた通知ランプがないことを補うことができる「NoLED」というアプリがある。
着信やメールが来ていると、画面にアイコンが表示されて教えてくれる。

このアプリにおいて、SPモードの通知は残念ながらマナーモードを解除し、spモードメールの着信音を「標準着信音」にしていないと使えないのだ。(なんでこんなことになっているのか…これはNoLED側の問題であってSPモード側の問題ではないので…)


こういった要素が重なり、断然Gmailの方が使い勝手が良い。
ただ、アドレス変更と絵文字この2点がユーザーにとってどれほど重要項目かが問題。
是非、いろいろ使ってみて検討してもらいたい。
posted by もーすけ at 18:38| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。