logo.png 2011年10月リリースしました。

2011年06月05日

phpを勉強する上で役に立ったサイト・書籍

初めてのphp系のブログ。
こんなもの書く前にスペインに行ったブログを載せるべし!なのはわかってる・・・・

さて、
PHPを初めて2ヶ月ちょっとが経った。
この間で自分がどれだけ成長したことか。自分でも少し驚いてしまう(笑)

そこで自分がお世話になったサイトや書籍、勉強手順などを軽くまとめておくことにした。

【環境設定】
XAMPPを使ってローカルでPHPテスト環境を構築


【文法事項】
一番初め文法事項はここで流した。2〜3日間くらい。
php入門


クッキーやらセッションやらも当時よくわからなかったので飛ばした。
本当に基本的な文法事項だけ覚えるのに利用。


文法事項だけ覚えても英語が読めないのと一緒で、PHPも実践の場が必要。
というわけで、サンプルアプリケーションをどんどん作っていくことが、習得への近道だと考えている。
参考にしたサンプルアプリケーションが載ってる、書籍、Webサイトを紹介。


【一番役立った書籍】
パーフェクトPHP

カスタマーレビューは2件しかないが2人とも☆5の評価。そして、99はてブついている。
さすがはそれだけの評価を得ているだけあって本当に良い書籍だった。
この本の「ひとこと掲示板」を作る章があるのだが、これがぼくのすべての根幹。
この掲示板からすべては発展していったといったと言っても過言ではない。


【大変質の良いWebサイト】
phppro

ここのphp講座というところには、
・php基礎講座 全27回
といった基礎講座から
・セキュリティ講座
・マッシュアップ講座

まで幅広いレベルまで網羅。

「php基礎講座」は大変お世話になった。セキュリティやらマッシュアップはこれからです(笑)


【データベース関連】
phpを勉強すると言っても必ずつきまとうのはデータベース関連。
幸い、自分は学校の授業の「データベース」でMySQLを触れていた。
しかし、当時、さっぱりわからず・・・やり過ごしていた。

正直今でもよく分かっているわけではない笑
その都度ぐぐってなんとかしている感じです。。。

MySQLクイックリファレンス

【大事なこと】
phpを勉強しているということは、何かしらの「目標」があってやっているはず・・・?
「目標」を明確にすることがモチベーションのアップにつながる。

あとは、ぼくの場合、いま作ってるものはすべて先ほどあげた、パーフェクトphpの掲示板から発展しています。
あるサンプルアプリケーションを少しずつ自分なりに改良していくことが、技術習得への近道かと勝手に思ってる。


自分自身は「技術習得した」人間とはまだまだ言えません。「習得している」人間です。

そんな人間によるメモ・経験談でした。
posted by もーすけ at 22:27| Comment(0) | php | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

