logo.png 2011年10月リリースしました。

2010年08月04日

お国柄はどこまで

久々の更新なのであるが、
またまた意味分からないブログ。
もっとはなし膨らますことできなかったの?
って自分で思う。けど眠いし、そんなことできないのさ。


朝6時。
ここは日本。
今日は目覚めがよかった。
外はもうすでに明るく、
一仕事終えたよ!といわんばかりの暑さ。


スペインに旅行に行っていたときを思い出す。
あの国といったらお国柄が表れているのか6時じゃまだ暗いぜ?
のーーんびりしてるんだよな。
あの国はさ。
経済発展しようって意識なんてあるのかな、かれらには?
逆に夜はいつまでも明るくてバールで楽しそうにお酒をのんでいる。


学生が休みのせいか朝の電車も比較的すいていた。
今までも今も学生だから夏になると電車がすくなんて印象は皆無さ。
社会人はどう感じているのか。
そんなものしるはずもない。

本来立っていても登れるというメリットのエスカレーターもかけあがり。
朝からピリピリしてやがる。
前のおばさんは朝からリポDを飲んでエネルギーチャージですか?
道を歩くOLの歩くことの速いこと。
なんかこう朝からセカセカしてるのが日本だ。


どっちがいいかなんてわからない。
経済的にいえばそりゃあ日本だ。
それが何を意味するのか。
だってスペイン人は毎日楽しそうにバールでの時を過ごす。
幸せそうさ。

しかし時間設定にまでお国柄が表れるのか?
おもしろいもんだ。

参考までに
8/4の日の出日の入り時刻
マドリッド
日の出時刻:7 時 14 分 ←日の出見るのに朝早く起きる必要がないというw
日の入時刻:21 時 28 分 
東京
日の出時刻:4 時 51 分 
日の入時刻:18 時 43 分 
posted by もーすけ at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

私生活をぼくの意識が見た時

なんでこんなもの書いたかわからない。
きっと、そんな気分だったのだろう。


朝の電車のなか、君はミスチルの桜井さんの歌う「有心論」を聞きながら、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読んでいた。
いつも君は電車で音楽を聞きながら本を読んでいる。
読む物は小説から新書、古典作品まで幅広い。
ふとすると、ポケットからケータイを手に取る。
どうやらまたtwitterを見ているようだ。
君は今一種の病気といってもいいほど「twitter中毒」なのだ。俺から言わせれば完全病気だね。

「また腹痛なう」だってさ。
そうなんだ。君は朝、腹痛になることが多い。
これは中学の時からそうだ。よく駅に着いてすぐWCに駆け込んだものだ。
朝早く起きて、ちゃんと準備すればいいのにそれができないのだからしょうがない。
こいつは、俺がうざったくなるほどロングスリーパーなんだ。

授業が終わってどこへいくかと思ったら、図書館だ。
君のお気に入りの場所は図書館の窓側の広い机のある席だ。macbookを取り出して。ほら。今度はhootsuiteでtwitterを見はじめた。やっぱり中毒だな。

とはいってもいつまでもtwitterばかりやってるわけにはいかない。
英語の参考書やら東洋経済やらネットで毎日新聞やらいろいろと見ている。
気になったキーワードはすぐにググる。
まあこれが君のスタイルなんだろうね。
そこには口だししないさ。

そしてどうやら今度はテニスコートに向かったようだ。
そうなんだ。君は大好き選手を見にスペインまでいってしまうほどのテニス好きなんだ。
テニス観戦に関しては俺もいつも驚かされるよ。
今年の楽天オープンではセンターコートでブブゼラを鳴らそうとかアホなことを考えてやがる。どうせ一人じゃできないくせにね。
それから日焼け止めも塗らないでいるから、もうじき黒人になるんじゃないかってほど日焼けしている。
カバンには日焼け止め入ってるのに使うのをいつも忘れるし。というより、めんどくさがりやといってもいいかもしれない。

帰宅してからは、たいていリビングにmacbookを持って行って家族と会話をかわしながら何か作業をしていたり、部屋で音楽を聞きながらこれまたmacbookをいじっている。
そうそう、このあいだなんかプリンを食べながらパソコンをいじっているとき、プリンをこぼしてしまったんだな。まあおとなしくティッシュで拭いて。その後、歯を磨きに洗面台に行って鏡を見た時、あることに気づいたんだ。さっきのシミがきれいなハート型になっていることをね。
そしてそれをまたツイートだからしょがない。w

そしてあとは、大好きな睡眠に入るだけだ。
ロングスリープの始まりだ。

近頃君はいつもこんなんだ。
あの事件が起きてからかなり生活スタイルが変わったみたいだ。
これがいいかどうかはわからない。

ただ君はそうやって次の進むべき道を探っているらしい。
まあ俺はこんなふうに君を観察するだけだけどね。
posted by もーすけ at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ゲーテは何ていってたっけ?

最近、いろんな面で生活スタイルが変わっているもーすけです。


ちょっと前までは、バイト、英語、読書が1日の多くの時間を占めていた。

当然、他にもたくさんのことしてましたよwww


それが、最近……
以前ブログに少し書いたが、バイトは週1になり、
読書量はなぜか減り、←原因不明w
英語もサボり気味。


じゃあお前何やってんの?
んーーー?
まずネットいじってる時間が極端に増えた気がするんだよね。
完全twitter中毒だし、ネットで新聞よんだり。
ネット依存生活してますね。


でも逆に言えば、ITにすごい興味がある時期といってもいいと思う。
「ネット依存=ITに興味」ってわけじゃないのでよろしく。
昔からそれなりに興味もあったけど今はその盛りらしい。(「教育」熱は冷め気味?まあ教える場が奪われましたからw)


たしか、あの有名なゲーテも意欲があるうちに集中してあることにのめり込んで、すぐまた他のことにとりかかるのが良い。みたいなこといってたっけ?w
おそらく、後数ヶ月の間のMy boomは「IT」関連であろうね。


あとテニス(観るほうじゃなくてするほう)、正確に言えば肉体を鍛えることも流行だね。
どっかの誰かさんが
「精神を鍛えるならまず肉体から」って言ってたのを思い出してねw


そんなわけで今日も特に内容のない最近の報告でしたー。
posted by もーすけ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

