logo.png 2011年10月リリースしました。

2010年05月06日

恋しちゃったんだ

成毛眞さんの「本は10冊同時に読め!」って本知ってますか?
あの本がきっかけでぼくの読書は変わりました。


残念ながら彼の意見は極端なものが多く、全てを参考にすることはおすすめしませんが、なかなか良いことも言っていることは事実。
軽い読み物で値段も安いので見かけたら目を通してみてください。


彼の本の紹介は置いておいて…
この本がきっかけで10冊とは言いませんが、5冊くらいは同時に読むようになったもーすけでありますが…


なぜか、村上春樹の本を読んでいる時だけはそれに集中してしまうのです。
以前もブログで書きましたが、ぼくは「村上春樹ファン」ではありません。「ノルウェイの森」も面白いと思わなかったし。


しかし、なんだろう…
彼のストーリーって予測不可能性のようなものがあって読み出してから、他の本をのんびりと読んでる時間を空けたくなくなるらしい。
それが、あの話題「ムラカミハルキ」の力なのだろうか?
そうなのかもしれない。
1Q84もあそこまで性描写を多用する必要があったのだろうか?
「人間」を描くうえで欠かせないものであるのはわかるけど。でもかえってそれが人間の潜在的な意識を刺激しているのだろうか?


わからないけど、彼にはそういった力があるのかもしれない。っていうかそれがないとあんなにヒットしないだろう。


twitterのデザインもアラブ版の「海辺のカフカ」の表紙が気に入ってそれにしてみたしw


「恋しちゃったんだ たぶん気づいてないでしょー」(by YUI)
もしかしたらこれは「恋」に似た現象かもしれない。


ただただ、
ぼくは「村上春樹ワールド」に飲み込まれていることに気づいていないだけかもしれない。


うん。あと少しだからカフカ読んでしまおう。
posted by もーすけ at 00:04| Comment(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

がっかりさせないで

学校も始まり、更新がたらーっ(汗)
そして書く内容も適当になっている。
あらためて文章力のなさを実感していますw


ところで今話題の「1Q84」

1、2巻とも読んでいたぼくは発売日に3巻をさっそく買いました。朝8時に…笑
でも、残念ながら村上春樹の大ファンってわけではないですよ。
個人的には「ノルウェイの森」もそんなに好きではなかったし。

そんなことはさておき。

ん…?1Q84ってあれで終わっちゃうの?
終わりでも良さそうな流れだけど、まだまだ意味不明、解読不能なところが多すぎではないかと…
どっちなんだろうか。

もしこれで終わりだとしたら、私的にはすごくがっかりだ。

1Q84の表紙をみてくれればわかるのだが、「4月ー6月」のように月が書いてあるんですね。
その筋でいくと…
第4巻「1Q85 1月ー3月」が出るはずであるのであるが、どうだろうか?

全体の内容面でみれば先がありそうだけど、青豆と天吾の視点でみたら終わりでもよさそうだ。

もともと2巻で終わりで強引に3巻を書いた。という説もある。
その延長で4巻をだしたらただのぐだぐだになりそうな予感(笑)




posted by もーすけ at 22:41| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

何げない高校生活

朝井リョウ
ある日電車の中の広告で知った彼の本

「桐島、部活やめつってよ」桐島リョウ 集英社

彼は同じ学校に通う私の一つ上の先輩。もちろん面識はないが。
年の近い彼がどんな世界観を持っているのか興味があり買ってみた。

表紙からわかるように高校が舞台となった、高校生の何気ない生活が鮮明に描かれた作品。

彼のすごいところは、男女それからクラスの目立つ人目立たない人(本書では「上、下」とい表現をしていた)と様々な生徒の視点から描かれているとこ。
彼の写真からおそらく高校時代は「上」であったであろう。
それに対して、ある一面では「下」の感性ももって色々感じながら高校生活を送っていたのであろう。

彼の豊かな感性が感じられた。


そして、ぼくがこの本で一番印象に残ったのは

「俺の彼女はかわいい。確かにかわいい。だけどだぶんそれだけだ。」
「(彼女は)これからずっとああいう価値観で生きていくんだろうな。」

と、いった普通の高校生を演じながらも、世間の価値観を疑う場面である。
同じような価値観をいつも持っているぼくにとっては興味深い場面であった。


なんか書きたいことがうまく表せないので。今回はここで…w
posted by もーすけ at 23:50| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

