logo.png 2011年10月リリースしました。

2011年01月23日

暗闇で食べるらーめんー謎麺ー

電気の明かりの無いところでらーめんを食べたことなんてあるだろうか。
それどころか、そんならーめん屋があるなんて想像したことあるだろうか。

ないはず。。。
それは違った!

高田馬場、早稲田通りに最近オープンした「謎麺」というらーめん屋。
早稲田通りを通った人ならおそらく誰もが目を向けるお店。

外装は真っ黒。そして赤文字で「謎麺」と。
DSC00383.JPG

らーめん好きなぼくは、興味をひかれて、一眼レフを持って偵察しに。
ドアをあけて中に入ってみると・・・

え!?真っ暗なんだけどww
外装だけじゃなくて、実は店舗内も真っ暗。
光があるのはカウンターに置いてあるろうそくと、厨房からもれるかすかな光のみ。

「こちらへどうぞ」と声をかけられたものの、まだ目も慣れず色んな物にぶつかりながらやっと席につくことができた。
DSC00378.JPG

お店の中は、クラシック音楽がかかっていて、他のひとのらーめんをすする音と不調和で不気味な感じだった。
当たり前だがこんなラーメン屋は初めて。

そしていよいよ品のらーめん登場。
「おまたせしました。」
と出されたらーめんだが、器が白いのはわかるのだが、中になんの具が入っているかはよくわからない。味となんとなくの形で鶏肉が入っていたのは間違いないのだが・・・
DSC00379.JPG

スープは毎日変わるそうなので味の話はよそうか。
ただいっておく。決してもう一度食べたいと思いはしなかったよ。


せっかくもってきたカメラもほとんど使い道がなく・・・
クラシック音楽とらーめんのすする音の不調和な雰囲気の中・・・
何を食べているのかよくわからず・・・
とにかく、謎麺をたべていた・・・

最後に注意点を・・・
暗いので忘れ物に注意を・・・
posted by もーすけ at 23:48| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

白河らーめん食べてきた

2010年終わりに、ブログでも書こうとふと思った。

いま、3年前レディオヘッドにはまってて年を越したのを思い出して、レディオヘッドのHail To The Thiefを聞きながらMacBookの画面と向きあっている。

さて・・・何を書こうか。
漠然と「書こう!」と思っただけでなにを書こうかなんて決めてない。


昨日までいた福島県白河市でのことを少し書こうかな。
白河ラーメンというものがあるのをしっているだろうか。
wikipediaによると。
「スープは濃い目の醤油ベース。豚骨、鶏ガラが主体で、海産物はあまり使われない。麺は多加水の幅広縮れ麺を使用する。伝統的には、木の棒で麺を打ち、包丁で切り出し、手で揉んで縮れをつける。具はネギ、チャーシュー、メンマ、鳴門巻き、ホウレンソウなど。チャーシューは縁を食紅で塗り、炭火で焼いてから醤油で煮るスモーキーなもの。」

実際に、白河ラーメンの中でも有名な「手打中華すずき」に行ってきた。

mosuke5 / もーすけ
おいしいラーメンやにきた。 (@ 手打中華 すずき食堂) http://4sq.com/fSxS1d at 12/29 19:09

DSC00095.JPG

シンプルな醤油ベースのスープに、手打ちのちぢれ麺。
東京ではなかなか食べることのできない味。
これほどまでにシンプルなのに味わえるラーメンは他にはほとんどしらない。
是非、一度近くに来たときは食べてもらいたい一品。

外は雪がちらついていて寒々とした感じ。
こんな天気の中のラーメンはまた一段と味を増していた。
DSC00116.JPG


夜ご飯では、
手巻き寿司
DSC00059.JPG

チリ産の350円という破格の値段のウニ。味はとてもよかった。
DSC00061.JPG

エビでだしをとった味噌汁
DSC00045.JPG


おいしいものたくさんたべて過ごす年末ですね(´▽`)
posted by もーすけ at 17:59| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

らーめんが食べたいだけ

別にらーめんのレビューを書きたいとかじゃない。
ただらーめんが食べたかったから、
そんな気分だから
最近食べたらーめんを並べてみただけさ。

麺屋武蔵 武骨外伝
武蔵2.jpg


アカハナ
アカハナ2.jpg


ちょうちん亭
ちょうちん2.jpg
二郎級のボリュームだけど二郎にはトータルして及ばなかった。
タグ:ラーメン
posted by もーすけ at 20:20| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
iMiアンケートモニターに入会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

